前回の記事を見ていない方はまずはそちらをご覧ください。
では早速、このブログの顔となる「かるめちゃん」を作っていきたいと思います。
工程としては、前回記述したとおりで
①設定を考える
②要素を抜き出す
③イラストに起こす
大きくこの三つに分けて考えていきます。
1.設定を考える
ではまずは、「かるめちゃん」の設定から考えていきます。
ブログのキャラクターということで、電脳世界の住人っぽい感じがいいですよね。
年齢は電脳世界なのでありませんが、見た目はそうですね……。
僕は美少女を書いているときが一番楽しいのでそうしましょう。
とまあ、そんな感じでこんな感じになりました。
小説や、マンガでは役割などをもっと細かく考えた方がいいですが、ブログのキャラクターは柔軟性が命だと思うので、このくらいでいいでしょう。
2.要素を抜き出す
設定を考えたら、次はここからデザインする上で必要な要素を抜き出していきます。
このキャラでいえば、“ちびキャラでも使いたいから頭にアクセサリーが欲しい“とかそんな感じです。
かなりザックリしていますが、これでいいんです!
なぜなら、僕にはAIがついている!!!!
ってなわけでここからAIの出番です!
AIを活用してイメージを固める
ではさっそくイラスト生成していきます。
AIイラストを作る方法は様々ですが、今回は“Stable Diffusion“を使っていきます。
Stable Diffusionの導入等はあの…その…ググってください(そんなに難しくなかったと思います)。
呪文はざっとこんな感じです。
日本語で翻訳しているところが、このキャラクターの特徴を表しています。
丸いシルエットになるようショートヘアにわらび餅感のある茶髪と和服。これくらい入れれば十分でしょう。(目を青くしたのは茶色い髪との相性を考えてのことです)
あとは生成ボタンを押すだけ!ポチ!
おおおおこれは凄い!
絵柄は全て似たり寄ったりですが、同じ呪文でも衣装が変わっているのがわかると思います。
要素を取捨選択する
では、ここからは気に入った要素をかき集めて1人のキャラに落とし込みたいと思います。
この丸いふわふわはいいなぁ…和服なのにパーカーっぽい袖も魅力的だな……
別に言わなくてもわかるかと思いますが、この作業すごく楽しいです笑
そうして、気に入った要素を詰め込んだキャラクターがイメージできたら、次は僕がペンを持つ番です。
3.イラストに起こす
キャラデザインでの最後の工程になります!
三面図を描いて自分だけのキャラクターを作り上げましょう!
そして描けたのがこちらの絵になります。
どうでしょう。
我ながら結構可愛く仕上がったのではないかなと思っています!
頭にはスマイル君もつけました。いい感じでしょ。
ちなみにAIイラストのここら辺からパクッt…インスピレーションを受けて描きました。
今回は、シンプルであることを重点に置いて書きましたが、AIイラストは複雑な衣装を得意にしていると思ってるので、次は複雑なキャラデザインに挑戦していきたいと思います。
そして、今日からよろしく“かるめちゃん“!
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